仮面FIREを目指して

FIREが気になる個人投資家。投資歴は10年くらいです。宜しくお願い致します。Twitter https://twitter.com/kei_sabu1

2021-11-03から1日間の記事一覧

⭐︎17.楽天blog→はてなblogへ

楽天blogが使えなくなるとの事で、楽天blog始めたばっかりだったけど、ブログをコピーしてこちらのblogへ貼り付けしました。 写真貼り付け出来ないのがあったので、16までは記事に写真がないのはご了承下さい。 過去のブログ https://plaza.rakuten.co.jp/ke…

16.ペニー株発掘

アップルとかは10年で10000%以上株価が上昇しているって聞くと10年前に見つけた人はすごいなーって思ったりして自分も何か探してみてようかなーって気持ちでアメリカ株漁っていると、気になる銘柄が... エレクトラメカニカ•ビーグルズ(SOLO) 1人用EVを作って…

15.パルトーク(PALT)、サイプレイ(SCPL)

日本は四季報があるから株を色々探したい時は見れるけど、アメリカの四季報って何故ないんだろう...自分があるの知らないだけなのかなー? アメリカ株って人気あるから四季報あれば売れそうなのにと思いながらも証券会社をぐるぐる。 アメリカ株は日本人でも…

14.株主優待券.日本マクドナルドHLDG

緊急事態宣言が出て日本マクドナルドHLDGの株が5400円くらいになった時に売却してしまったのですが、優待券はとても良いです。12月と6月の年2回権利確定日があります。優待券は6枚綴りが2回来るので、 好きなハンバーグ、好きなサイドメニュー、好きな飲み物…

13.9月配当金

まだFIREを目指して間もないので、楽天証券はカードで積み立て出来るので毎月少しだけ配当狙いの投資信託も購入しています。 ⭐︎投資信託⭐︎ アライアンス・バーン スタイン・米国成長株 投信Dコース毎月決算 型(為替ヘッジなし) 1,164円 ピムコ ハイ・インカ…

12.日本円からドルへ

毎月高配当ETFを10万作業のように購入して、後は貯金と、気になる株があればその都度買おうかなと計画を立ててます。まだ何歳に配当をいくら貰うならこれくらい買わなくちゃ行けないって計算してないんだけど、テーパリング、長期金利関係があるから、高配当…

11.株主優待券.hotland

株には配当金を貰う、株価が上がるなど楽しみは色々あると思いますが、株主優待券を貰うという楽しみもあると思います。 株主優待券好きな方は毎月たくさん貰って生活を豊かにしてる方もブログで拝見致します。私は優待券たくさん貰うと使う時間がなく期限が…

10.ETF積み立て開始

ETFいくら入れればいつにいくらの配当金が貰えるか?はまだ計算していないですが、積み立てを開始しました。(配当金下がる事もあるけど、今の配当金で計算しようと思う。) さて、銘柄選びですが元々バンガードさんは積み立てでもお世話になって居たし、手数…

9.配当金に関して

アメリカ株は年に4回配当を出している会社も多く、時期をずらして3銘柄購入すると毎月配当金を貰う事も出来ます。 それと年4回なので配当が出た時に大きく株価を下げる事もないように思います。日本では1年に1回で配当や優待が良い所だとその時に大きく…

8.アメリカ株デビュー

1年くらい前にアメリカ株デビューしました。実はもっと前に昔テスラを2万くらいで購入していた時が最初なのですが、アメリカ株を買う手数料が高く辞めていました。(そのままテスラ残しておいたら今頃すごい利益だった...) 今ではアメリカ株は昔に比べ手数…

7.自分の投資スタイル

色々経験して思うのが、株にとって大切な事は自分の投資スタイルを見つける事。 短期投資が得意な人もいる、優待券をたくさん持っていて幸福感を得る人もいる、長期投資でずっと持っている人もいる。 後、株は人が良いと言っている銘柄などは上がっている時…

6.株主優待券と高配当銘柄

株の利益もプラスになり次に考えたのが、株主優待券や配当をたくさんも貰って生活を豊かにするという事。 優待銘柄、配当銘柄をたくさん買いました。 この時にこの株を集めるという感じで買ってしまったので、高い状態で購入してしまいました。 その結果、優…

5.東日本大震災

東日本大震災が起きました。 当時まだ株そんなにお金を入れていなかったので良かったですが、毎日ストップ安で株を売りたくても売れない状態が続きました。 資産も64%目減りして利益も無くなり、投資に入れたお金も半分以上無くなりました。 「もう投資は辞…

4.初めての株式投資

最初のブログで10年で投資スタイルがとても変わったと記入しましたが、最初株を始めた時は、有名な企業がこんなに安いのか!という感覚で購入していたと記憶しています。 人生初めての株はヤフーでした。最初に入れたお金は10万くらいだったので、ヤフー…

3.株式投資を始めたきっかけ

株式投資を始めたきっかけは学校の先生が投資をした方が良いと言っていた所に始まります。 友達も自分が始める1ヵ月前に投資をして、利益が1ヵ月で1万円出たなどの話もあり、自分も早く口座開設出来ないかなと書類を待ち望んでいました。 証券会社も迷い…

2.お金を貯める事

学生の頃は恐らく恵まれた環境にあり、記憶ではお金に苦労した経験がないです。 何か買うにも1番高い物を買って貰い使って来ました。(もし私が子どもに買う時は恐らく高い物と安い物のプレゼンをさせて納得したら与えると思います。) なので、学生から社…

1.ブログ開設

皆さん初めまして。ブログ著者のけいちゃむと申します。 ドラム、ピアノ、車、旅行、カメラ、グルメ、旅行など色々好きな物があり色々な事に興味があります。 その中でも専門的な知識は勉強はしていませんが、株は10年くらい毎日相場を見て来ました。10…