仮面FIREを目指して

FIREが気になる個人投資家。投資歴は10年くらいです。宜しくお願い致します。Twitter https://twitter.com/kei_sabu1

5.東日本大震災

 東日本大震災が起きました。

当時まだ株そんなにお金を入れていなかったので良かったですが、毎日ストップ安で株を売りたくても売れない状態が続きました。

 資産も64%目減りして利益も無くなり、投資に入れたお金も半分以上無くなりました。

 「もう投資は辞めよう」

 と思いましたが、その残っているお金で最後に株を買おうと思い真剣に悩んで2銘柄を買いました。

 1つは東京電力は潰れる事が無ければ株が無くなる事はないと当時1株130円の時に購入したような気がします。

 後は円安が進み、アメリカでハリケーンなどが起きていたのと、決算の時に上方修正を出す事が多く、PERも低い会社との事で

 竹内製作所という会社を購入しました。
 (海外にたくさん重機を出している会社です。)

 当時の自分には円安=日本から海外、ハリケーン=重機、PER=買われすぎていない(業績に対して株価が高くない)

 その2つの株で東日本大震災の損失分を全部埋めてくれて、トータルリターンがプラスになりました。