仮面FIREを目指して

FIREが気になる個人投資家。投資歴は10年くらいです。宜しくお願い致します。Twitter https://twitter.com/kei_sabu1

9.配当金に関して

 アメリカ株は年に4回配当を出している会社も多く、時期をずらして3銘柄購入すると毎月配当金を貰う事も出来ます。

 

 それと年4回なので配当が出た時に大きく株価を下げる事もないように思います。日本では1年に1回で配当や優待が良い所だとその時に大きく下げてしまう事が多いです。

 

 投資信託は手数料を取られてしまうのであまり好きでは無かったのですが、1年前くらいから毎月少しずつ購入しています。

 

 今ではアメリカ株は手数料が安いですが、他の国はまだ買う手数料が高かったので投資信託を利用しています。
それとアメリカなら名前で分かりますが、ベトナムだとどこの会社が良いのかは分かりません。国ではだんだん活気付いていくと思っています。なので、ベトナムなどは投資信託を利用して投資しています。(勉強程度なので金額は多くないです)後、毎月配当が出る所はその分投資会社の余力が減ってしまうから良くないと言いますが、毎月配当金が貰える欲しさに購入しています。投資信託も10銘柄以上は購入しています。

 

 配当に関しては興味はありましたが、インカムゲインは得てもキャピタルゲインが下がってしまっては結局損失なのであまり購入する事が出来ませんでした。

 

そんな時ETF 上場投資信託の存在を知りました。投資信託で元々購入していたバンガード社や他にもたくさん上場していて、その配当金で生活している人がいる。

 

FIRE

 

 ETFは投資会社に投資してるから手数料は取られるにしてもリスクを分散してくれるし良いなと思いました。気持ち的にも上がっている時は良いが下がっている時も安い時にたくさん買っておこう。配当金の為に。と思えるからです。

 

 調べると完璧でなくても、バリスタFIREはアルバイトしながら、仮面FIREは達成しているけど、仕事している。
(いつ辞めても良いという気持ちになるので、気持ちが楽に仕事出来る)

 

など、いろいろあって。
そこまで行けるかどうかは分からないけど、将来結婚した時におこずかいが3万円とかになってしまった時に配当で3万円貰ったら6万円ではないか!など、完璧なFIREを
目指さなくても生活が豊かにはなりそうだなと思って、毎月入金して投資して行く事にしました。

 

個別銘柄も毎月購入したい物があるし、リスクも分散させて投資して行きたいと思う。