仮面FIREを目指して

FIREが気になる個人投資家。投資歴は10年くらいです。宜しくお願い致します。Twitter https://twitter.com/kei_sabu1

26.ペッパーランチフードサービス

1ヶ月くらい前に優待券狙いで300株買っていたら今回決算だった。

 

決算なのを知らずに買っていたので、恐る恐る決算書見たら感動した😢

 

f:id:keichamfire:20211116234013p:image

 

P/Lに関しては売上も下がったのだけど、販管費がすごく減ってコロナの補助金の収入があり、当期純利益は少しマイナスだったけど、前回に比べればかなり改善されている。販管費の中身は見てないんだけど、時短営業だから水道光熱費、給料手当、閉店に伴う地代家賃とかが下がったのかな?

 

B/Sはとても良かった!

 

f:id:keichamfire:20211116233512p:image

 

f:id:keichamfire:20211116233512p:image

 

流動資産に関してはかなり減っているし、新型コロナウイルス補助金933百万貰っているのに、かなり資金が減っている。

でも負債が...☺️

かなり減っている。

流動資産と流動負債で比べても

流動資産は3,282百万、流動負債5,295百万

差し引き2,013百万も減るってのは、コロナ補助金の933百万が流動資産には入っているとはいえ、かなり負債が減って資金繰りが良くなってるのは事実。

 

固定資産、固定負債を入れて計算すると

資産合計が前期に比べて4,169百万、負債合計が-6,417百万、差し引き2,248百万も負債のが減っている事になる。

 

営業開始すれは給料出したり、水道光熱費が高くなったりするので通常運転でこの状態で行ければすごいと思う!補助金は丸々利益なので、実際にちゃんと普通に影響したらどうなるのかな?ってのは気になってたりします。

 

結果的には持ってても良かったのかな?と思いました☺️