仮面FIREを目指して

FIREが気になる個人投資家。投資歴は10年くらいです。宜しくお願い致します。Twitter https://twitter.com/kei_sabu1

2.お金を貯める事

 学生の頃は恐らく恵まれた環境にあり、記憶ではお金に苦労した経験がないです。

 何か買うにも1番高い物を買って貰い使って来ました。(もし私が子どもに買う時は恐らく高い物と安い物のプレゼンをさせて納得したら与えると思います。)

 なので、学生から社会人になり全部自分でやりくりをする事になった時に収入-支出=マイナスになってしまっていました。(ローンは組みませんが、貯金なしになりました)

 そこから、マイナスは良くないのと欲しい物もあったので、欲しい物の為に節約をしました。

 高いお金を払ったのに全然楽しめてない事などは行かなくなったり、友達が多く長く遊んでいる事が多かったので、お金をあまり使わない遊びをたくさん考えました。

 飲みに行ったら3,000円以上はかかるけど、カラオケフリータイム行ったら8時間居ても2,000円はかからない。図書館に行って本読んだり、資格の勉強をするのは飲み物代しかかからないし、資格と知識も付くので図書館に行ってみたりと生活レベルを下げました。

 その他、前の仕事は定時が基本だったので覆面調査員をしたり、深夜アルバイトをしたり、クレジットカードをなるべく使わせて貰って、1年で2万円分くらいはポイントを貯めたり財テクはたくさん見に付けました。

 若いころの目標は車や時計を買う事だったので、
学生頃にレクサスを購入したり、カルティエフランクミュラーを購入して貯めたお金もここで0円に近くなっていました。
株式投資で増えたお金もここで使用していました。
貯めたお金もここで無くなるので、株の相場は見れても購入出来ないのが辛かったです。

 そんな事を7年前くらいまでやっていたのですが、
色々経験して来て、欲しい物も買って来たのと今ではGUなどの洋服でもたくさんいい洋服がありバレンシアや昔はフランシスコモークス、ロエンなども全然買わなくなり、色々価値観が変わって来ました。

 時計は一部買った時よりも高くなっている物がありますが、車などは買って値が出る物もありますが、基本は値段が下がる、しかも値段が下がるのが早く、当時ホイールを40万くらいで購入しましたが売り時は8,000円でした。

 結局ここで伝えたかったのは我慢していないという事。昔は「ブランド物いいなー欲しいな」と思って買わないと我慢になりストレスになりますが、1回購入しているのでそれを見ても何とも思わないし、安い車に乗っている人の方が自分を制御出来てすごいしかっこいいなと思うようになりました。

 そんな価値観の変更から、収入-支出=プラスになりました。(ほとんどお金を使わなくなりました。)
 
 やりたい事などは賞味期限があるので、お金を払っただけ満足を得られるならやった方がいいし、友達とかは財産なので顔を出したりはした方がいいと思います。

 自分も友達と遊ぶのは回数などは減りましたが、ここだけはあまり節約はしません。付き合いとか人にはケチになりたくないからです。でも自分にはすごくケチになります。

 さて長く書いてしまいましたが、毎月生み出せるお金を作る事が出来たのでそのお金をどうするのかというのを次のブログで書きたいと思います。