仮面FIREを目指して

FIREが気になる個人投資家。投資歴は10年くらいです。宜しくお願い致します。Twitter https://twitter.com/kei_sabu1

7.自分の投資スタイル

 色々経験して思うのが、株にとって大切な事は自分の投資スタイルを見つける事。

 

 短期投資が得意な人もいる、優待券をたくさん持っていて幸福感を得る人もいる、長期投資でずっと持っている人もいる。

後、株は人が良いと言っている銘柄などは上がっている時は持っていられるが下がると持っていられないので自分で調べる事。自分で調べれば下がってもここはこういう強みがあるとか、決算は全然悪くないからまだ目を付けられていないだけなど持っていられる理由を見つけられるという事。

 

 これは個人差があると思いますが、私は多趣味で色々な事が気になってしまうので、町で流行っている物などを察知して会社を調べて、株にその流行りが盛り込まれているかキャッシュフローは大丈夫か?赤字ではないか?(赤字の理由によっては購入する)などを調べて買ったりします。

 

 アニメが好きな事もあり、鬼滅の刃は流行る前から知っていました。面白いな!と思って色々調べるとソニーにたどり付きました。アニプレックス、LISAさんはサクラレコードでソニーグループか!株価には影響が出ていないし、映画はすごく流行っているというのもあり購入しました。株価もかなり上がりました。

 

 後は、投資も短期ではなく長期投資をするようになりました。10年後どうなっているかなこの会社と先も見るようになりました。前は少し下がると心配になって売っていましたが、今は上がらなそうな株で気持ちが離れてしまった物は売ってしまう事もありますが、今まで
得た利益を考えるとマイナスになる事はないという気持ちで持っていられるのでプラスで売れるようになりました。その後もっと上がってしまう物もありますが、ピッタリで売る事は出来ないので、友達とはwin-winにならなくてはダメですが、株は自分がプラスで売れればそれでいいのです。

 

 投資スタイルはたくさんあって年々変わっていくので、楽しいですね。