仮面FIREを目指して

FIREが気になる個人投資家。投資歴は10年くらいです。宜しくお願い致します。Twitter https://twitter.com/kei_sabu1

8.アメリカ株デビュー

 1年くらい前にアメリカ株デビューしました。
実はもっと前に昔テスラを2万くらいで購入していた時が最初なのですが、アメリカ株を買う
手数料が高く辞めていました。(そのままテスラ残しておいたら今頃すごい利益だった...)

 

 今ではアメリカ株は昔に比べ手数料が安くなり、購入しやすくなりました。そんな理由もあるのですが、他にも色々理由があります。

 

1.アメリカ株の魅力はトータルで見るとその当時は下がった物の東日本大震災リーマンショックなどもあったのに株が上がっているという。
日本株はやっと戻って来たって感じなのに。。。)

 

2.投資に関しての考え方が違う所。
日本人は株はギャンブルだという人が多く、最近では少しずつ投資する人も増えて来た気はしますが、それに対してアメリカはギャンブルという考えてはなく一般人もたくさん株に投資をしている所。

 

3.企業も株主を大切にしている所
日本の企業では配当金高くても業績が悪くなればすぐ下げて、キャピタルゲインインカムゲインも無くなり損をする。でもアメリカ株は10年間あなたがうちの会社に投資していたらこんなに利益出てますよとか、コカ・コーラなんて毎年配当が高くなっていて今年は業績が悪かったけど、コカ・コーラの株主に取っては配当が大切という事で配当を上げて払ったりと株主への思いがアメリカと日本では大きく違います。

 

 日本では花王が配当金を毎年増額していますが、20年ちょっとです。アメリカは60年以上増額している所もたくさんあります。配当王(50年以上配当増額)や配当貴族(25年以上配当増額)の会社がたくさんあります。

 

そんな理由から、アメリカ株投資を始めました。