仮面FIREを目指して

FIREが気になる個人投資家。投資歴は10年くらいです。宜しくお願い致します。Twitter https://twitter.com/kei_sabu1

24.環境、エネルギー、EV銘柄保有株

 

気が付いたら、環境に関わるエネルギー銘柄が多くなっていました。

最近テスラの動きで他の銘柄がプラスでもテスラがマイナスだとマイナスになってしまう事が多いのでテスラを買い戻した時よりも高くなっていたので少し売却し、その資金でリヴィアンを購入してみました。Amazonが20%保有している事を考えるとこれからもAmazonの注文が入ると考えて、イーロンマスクが言うように大量生産と利益を出せるようになる事が課題となりそうです。

 

EV車銘柄

•テスラ

•リヴィアン

•ルシード

エレクトラカニカ•ビーグルス

 

•テスラは黒字化になって、粗利も良くなって、債務超過も終わるんじゃないかと言われてるので購入。

•リヴィアンはAmazonが株式の20%を所有してると所、テスラから何人かリヴィアンに行って居るとの事で購入。

•ルシードはテスラのモデルSに関わった人が社長をされてるので、マカフィーの前役員が立ち上げて成功しているクラウドストライクに似ていたので購入。ただクラウドストライクの場合はやりたい事が明確に違う所があるのはルシードとは違う。

•日本では売れなそうだけど四輪ではなくて三輪で価格が抑えられているEV車。海外だと需要がありそうなのと、1株3ドルだったので無くなってもという気持ちで購入。

 

脱炭素、エネルギー銘柄

•DTEエナジー

iシェアーズ MSIC ロシア ETF

•ゼネラル•エレクトリック

ネクストラ•エナジー

 

投資の神様ウォーレンバフェットがエネルギーセクターの株を買収したので、エネルギー株でガソリン関係とかがあんまり無い所を探して購入した。(つもり)

ネクストラ•エナジー、ゼネナル•エレクトリックはエジソンが創業した会社なので知られていて動きがあるけど他はいまいち動きがない...

iシェアーズ MSIC ロシア ETF

ロシアの株を買える証券会社を作っていない事、買えても手数料が高い事、それとロシアのどこのエネルギー会社がいいか分からないのでETFにしました。

 

f:id:keichamfire:20211113192112p:image

ロシアはエネルギー関係はたくさんありそうだなと思って購入。

 

株式だけでもこれだけあって、投資信託

当時まだアメリカの株を買う時に手数料が高かったので、投資信託でテスラで組み入れしてる所を昔から買っていて後、ガソリンが下がった時にガソリン銘柄を買って金額はそんなに買ってないけど、ダブルバーガーになっています。もう上がらないとは思うので下がって来たらUBS原油先物ファンドは売却すると思います。

 

•SMT MIRAindex エコ

•UBS原油先物ファンド

 

今はエネルギーセクターはいい感じだけど、ずっとこんないい状態が続く訳ではないしポートフォリオのエネルギー関連が多いのは問題なので少しずつ割合を訂正していけたらいいなと思ってます。