仮面FIREを目指して

FIREが気になる個人投資家。投資歴は10年くらいです。宜しくお願い致します。Twitter https://twitter.com/kei_sabu1

10.ETF積み立て開始

 ETFいくら入れればいつにいくらの配当金が貰えるか?はまだ計算していないですが、積み立てを開始しました。(配当金下がる事もあるけど、今の配当金で計算しようと思う。)

 

さて、銘柄選びですが元々バンガードさんは積み立てでもお世話になって居たし、手数料も安いし、ウォーレンバフェットさんも評価しているので先月バンガードETFを購入したのですが、割合は違う物の被っている銘柄がたくさんあり(JPモルガンなど)しかも、アップル、マイクロソフト、テスラ、プロクター・アンド・ギャンブルジョンソン・エンド・ジョンソンは個別株でも保有しているので全然分散出来てない事に気が付いた...😢

 

f:id:keichamfire:20211107012401j:image

 

f:id:keichamfire:20211107012413j:image

 

f:id:keichamfire:20211107012426j:image

 

f:id:keichamfire:20211107012438j:image

 

f:id:keichamfire:20211107012454j:image

 

f:id:keichamfire:20211107012503j:image

 

f:id:keichamfire:20211107012524j:image

 

f:id:keichamfire:20211107012535j:image

 

f:id:keichamfire:20211107012546j:image


SPDRは配当利回りが5.1%あり(今現在)、バンガードさんの倍くらいあるけど、知らない銘柄が多いな...
調べると日本人は知らないけど、アメリカ人にとっては有名な所が多いみたい...

 

f:id:keichamfire:20211107012612j:image

 

f:id:keichamfire:20211107012624j:image

 

配当金だけで見ると100万円入れた場合、
1,000,000円÷110ドル(今現在)=9,090ドル

SPYD
9,090ドル÷39.73=228株
228✖️2.02=460ドル
460ドル✖️110=50,600円(税金は考慮しない)

バンガード増配株式
9,090ドル÷155.12=58株
58✖️2.55=147ドル
147ドル✖️110=16,170円(税金は考慮しない)

※すべて2021年10月2日現在の計算による。

配当だけで1年で34,430円も差が出る事になる!
インカムゲインのみでみればSPYDのがいい事になるが、キャピタルゲインが、

 

f:id:keichamfire:20211107012638j:image

 

f:id:keichamfire:20211107012645j:image

 

 

SPYDはほとんど株価が上がっていないのに対して、バンガード高配当は2019年からだと55円くらい上がっています。

55ドル✖️58株✖️110=350,900円
計算あってるかな?
キャピタルゲインも考えるとバンガード増配のが良かった事になる!(今2019年から2021年10月までであれば)配当金はすぐ税金がかかるけど、株価上昇を売った時に利益確定なのでその辺も考える必要がある。NISAで購入すれば話は変わってくるなどもあるので税金は除きます。

今回はバンガード社とSPYDを比べたいのではなく、あくまでインカムゲインキャピタルゲインを合わせて比べたかったので、バンガード社は高配当ではなく、増配で比べました。

個別株を持って無かったらバンガードさんはすごく魅力的だと個人的には思っているし、増配はずっと続く可能性が高いと思って居ますが(アメリカは配当王が多い為)、高配当はもしかしたら組み入れてる会社が配当金が減ってSPYDから自分達に貰えるのが少なくなり株、そうなると株価も下がる可能性がありますと個人的には思っています。でも組み入れてる株が自分が買っている個別株と被っている物が多いので今月はSPYDを購入してみました。

 

本当はエネルギーや一般消費なども分散させておけば良いのだと思うけど、投資信託は色々考えるのがめんどうな人が代わりに運用して貰う物なので今回は考えませんでした。

 

トータルはインカムゲインキャピタルゲインを見なくては行けないのですが、配当を貰う喜びを味わいたいので今回はインカムゲインのみを考えて購入しました。