仮面FIREを目指して

FIREが気になる個人投資家。投資歴は10年くらいです。宜しくお願い致します。Twitter https://twitter.com/kei_sabu1

36.米国株(アメリカ株)購入手数料の小技

株を買う時に手数料って気になりますよね?

日本株楽天証券での購入手数料はこんな感じになってるので、300株欲しくて後ちょっとで300株で9万円代になりそうな時は下で買い注文を入れる方もいらっしゃるかと思います。

自分も板の様子によりますが、下で買い注文を入れる事もあります。

f:id:keichamfire:20220109120118j:image

米国株の手数料ですが、

楽天証券

f:id:keichamfire:20220109120717j:image

SBI証券

f:id:keichamfire:20220109120856j:image

と、1部特定のETFを買わなければ同じようです。

 

前に買い注文入れて気が付いたのですが、

f:id:keichamfire:20220109120947p:image

f:id:keichamfire:20220109121001p:image

手数料に注目して頂きたいのですが、

1株注文すると0.09ドルなのに、

2株注文すると0.2ドル!

2✖️0.09=0.18ドルになるはずなのに...

1株ずつ購入した方が手数料が安くなるみたいです。1株が安く手数料無料の範囲だったらかなり差が出て来ると思います。

22.23ドルになると手数料が0.11ドルになり、2株まとめて買っても0.22ドルなので分けて購入して変わりありませんでした。

f:id:keichamfire:20220109121435p:image

f:id:keichamfire:20220109121451p:image

22.22ドルと22.23ドル購入では0.1に加えてさらに手数料も0.9ドルと0.11で差が出てさらに、22.22ドルの時に1株ずつ購入すれば目に見える金額はたった0.01ドルだけど、実際はかなり変わって来る事になります。

 

是非株を購入する際は手数料まで計算してみるともっと利益が出せるかもしれません。